やまびこの響き

いつも自由に、気ままに。。

My鉄道フォトコレクション&鉄道が好きになったきっかけ

これまでに撮った懐かしいあの列車や珍しい車両、うまく取れた写真を載せたいと思います!!!

 

まずは・・・、

f:id:linercubtec:20140619195113j:plain

JR東日本201系(三鷹駅

 

f:id:linercubtec:20140619195249j:plain

同車両(甲府駅

 

いやー、201系懐かしいですねー。

青梅・五日市線の車両に乗るとなぜか201系お得意のジェット音がしませんでした。

モーターが新しかったのかな?

 

f:id:linercubtec:20140619195247j:plain

同車両(東京駅、スカイブルー塗装)

 

忘れちゃいけませんね、京葉線の201系。

京葉線は速度が非常に速いので、これでもかって言うほどの爆音で走行していましたね(笑)

 

お次はこれ。

f:id:linercubtec:20140619195246j:plain

JR東日本・東海211系(熱海駅

 

こちらも懐かしい211系。

この前、立川で牽引されている所を見て「ああー懐かしい」と独り言を言っちゃいましたよ。

 

f:id:linercubtec:20140619195114j:plain

f:id:linercubtec:20140619195251j:plain

JR貨物EF81型電気旅客車牽引機関車

JR東日本・北海道24系客車      (大宮駅)

 

違う列車ですが、トワイライトエクスプレスなくなっちゃうそうですね。

プラチナチケットと呼ばれたスイートルーム・・・。

一度乗ってみたかったです・・・。

 

f:id:linercubtec:20140619195115j:plain

f:id:linercubtec:20140619195253j:plain

上:JR東海・西日本 左から300系・N700系・700系

下:JR東海・西日本300系(東京駅)

 

300系・・・。僕の中では新幹線といったら、300系というイメージを幼いころ持っていました。

今思えば、新幹線車両の中で1番多く乗っているような・・・。

 

f:id:linercubtec:20140619195117j:plain

f:id:linercubtec:20140619195256j:plain

f:id:linercubtec:20140619195257j:plain

上:JR東日本200系(高崎駅、旧塗装)

中:JR東日本E1系(東京駅、朱鷺色)

下:JR東日本E3系(東京駅)

 

東北・上越新幹線車両シリーズです。

E3系はついこの前引退を迎えましたね。

 

f:id:linercubtec:20140619195116j:plain

 

f:id:linercubtec:20140619195118j:plain

f:id:linercubtec:20140619195258j:plain

上:JR西日本923型ドクターイエロー名古屋駅

中:JR東日本形式不明EAST-ie五日市線

下:JR東海形式不明(大高駅)

 

試験・検査車両シリーズです。

3つともたまたま撮りました・・・。

 

f:id:linercubtec:20140619195248j:plain

東急電鉄9000系(東急渋谷駅地上ホーム)

 

今はなき9000系と地上ホームです。

僕はまだ新渋谷駅に行ったことがないので、イメージがわきません。

 

f:id:linercubtec:20140619195252j:plain

伊豆箱根鉄道1100系(三島駅

 

三島に行ったときに、たまたま撮った車両です。

西武鉄道701系かな?すいません、わかりません・・・。

 

f:id:linercubtec:20140619195254j:plain

西武鉄道6000系(拝島駅

 

この種別なんですが・・・、わずか2,3年で廃止になった種別です。

「拝島快速」。

なんと拝島から行くと、玉川上水から先、小平、田無、上石神井、鷺ノ宮、高田馬場、西武新宿という、強行軍種別なのです。

 

拝島発の特急みたいなものです(笑)

 

それではお次。

f:id:linercubtec:20140619195250j:plain

JR東日本189系武蔵五日市駅、浅間色)

 

五日市線85周年記念列車です。

 

f:id:linercubtec:20140619195255j:plain

JR東海・西日本N700系(小田原駅

 

これはうまく撮れたってだけの写真です。

なんか速そうに見えますwww

 

コレクションは以上です。

5年間鉄道写真を撮り続けたLUMIX FX37も、そろそろガタが来て、

画像データが飛んだりします。

もうそろそろお役ごめんかな・・・。

鉄道ファンにとってカメラは命ですね。

5年間がんばってくれた、このカメラにも感謝したいと思います。

 

 

さて、長くなってしまいましたがもう少しお付き合いください。

 

 

鉄道を好きになったきっかけ

 

僕が鉄道を好きになったきっかけは、祖父が買ってくれたブリキの山手線のおもちゃでした。

そのころまだ2歳でしたが、夢中で遊んでいたそうです。

 

もうひとつは、新幹線。

母の実家が名古屋にあるので、小さいころからのぞみ号に乗っていました。

それがきっかけで、新幹線が好きになったんだと思います。

 

他人事みたいな書き方ですが、自分でもわからないんです。

なぜ好きなのか。

 

鉄道好きは本能なのかもね(笑)

 

 

つまらない長文を、最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

それではまた明日!!