やまびこの響き

鉄道と自動車とオートバイ(カブ)が大好きな学生の日常をのんびりと書き綴ります。

圧巻!!2stパワー!!!

今日は、昔の古いバイクのことについて書こうと思います。

あれから勉強してきたので・・・。

 

私の父は、高校で当時の「小型限定普通自動二輪免許(現:原付二種)」を取って、スズキのハスラー90(TS90)というバイクに乗っていたそうです。

f:id:linercubtec:20140629000748j:plain

ハスラーの程度ですが・・・、救いようがありません。40年前のバイクですから(笑)

 

このハスラー、なんと山越え余裕というとんでもないパワーがあります。

祖母のモレも、6.1馬力あり余裕が持てそうです。

 

それにしてもスズキは2st多いなぁ。

GTシリーズ、TSシリーズは代表格ですね。

 

ちなみに父は、2サイクルバーディかK90なら乗れるな、なんて言ってますwww

 

昔の記憶ですが、モレに父と2人で乗った覚えがあります。

そのとき、モレは斜度50度はあるだろうという坂を物ともせず登りました。

このときこそ、僕が一番記憶に残っている、圧巻の2stパワーです!!!

 

ああ、早くモレ乗りたい(笑)

 

あとおばさんのバイク屋には、中古の2stバイクがたくさんあります。

おばさんの家いるだけでとても楽しいんですよ。

 

K50、2stバーディー、スーパーモレ、Let's2などスズキの販売店なので、特に2stが多いです。

 

スズキのって言ってて、ホンダもヤマハも取り扱ってるんだけどね(笑)

小さな町の一軒しかない自転車屋さんなので、バイク、耕耘機、自動車、水周りなんでもできます。

町のお助け屋さんです、要は。

 

修理、販売はおじさんが、接客はおばさんがやっています。

 

 

すいません、話が超脱線しましたね。

まあ、4stとは違った楽しさがありますね。

燃費はひどすぎるけど・・・、でもぐいぐいと体を引っ張ってくれそうです。

 

 

またまた話が滅茶苦茶ですいませんでした・・・。

 

免許も持っていないのに、最初に乗るモレにますます期待を膨らませる、Linercubtecでした!!!