やまびこの響き

いつも自由に、気ままに。。

山手線の新車速報!!!

今日は、ビッグニュースがありましたね。

 

ハイ、山手線の新型車両投入です。

 

「E235系」。

JRのデザイングラフィックを見る限り、現行E231とかなり違いますね。

外見はE531に似てますね。

 

内装は、広告の画面化、フリースペースの設置、照明の一体化など、かなり近未来的なデザインです。

 

スペックは新搭載のフルorハイブリッドSiC素子VVVFインバーター制御機、全閉外扇型モーター、コンプレッサー、あと各装置監視機能のついた車両みたいです。

この監視機能あったら、EAST-ie必要無さそうだな・・・。

 

 

それにしても、E231系は短命になりそうですね。

2005年に投入されて、最初に乗ったときの、ものすごい加速に驚いた記憶があります。

僕は五日市線沿線住民で、当時は201系でしたから、かなり加速悪かったのかも。

 

今も中央線から山手線に乗り換えると、驚いて後ろにもたつきます。

E235系の加速度にも注目です!!

 

まだ新車のE231系の中間車(4000番台)は移植されるのかな??

情報が入ってきていないので、分かりません。

 

まあそのうちですね。

 

ということで、新車速報でした。