やまびこの響き

いつも自由に、気ままに。。

連れと3人で徹底討論!!!

今日は、僕の連れ2人を呼んで、3人で話し合いました。

 

1人は、どこかのスーパーのレジ打ち係でアルバイト。

もう1人は、勤務1ヶ月で早くもバイトを辞めた、気まぐれな暇人です。

 

 

1番目の話題は、「仕事について」。

 

えーと、レジ打ちの連れをA。

暇人をBとします。

 

 

仕事についてですが、Aはかなりキツイと言います。

確かにA,B共に、接客業(Bは元)でお客様の顔色を伺いながら、気を使う仕事だから、その点ではキツイかも。

 

 

僕は、全く変わって製造業の務めなので、気は楽です。

 

その代わり、扱う品物がお客様のものと、日本製と胸を張って言える品質で製造するという面で、負う責任はかなり大きいよと話しました。

 

個体で差が出たら、日本製も本末転倒ですからね。

いくら一つの個体が良くても、そのほかの個体が悪ければ、悪いというイメージが付くので。

 

仕事をする上でこういう意識は、常に持っているつもりです。

 

 

僕の場合、勉強より仕事のほうが、どうしても先行してしまいます(汗)

 

高校生失格でございますwwww

 

 

その面で、Bは押しつぶされたパターンです。

かなり忙しかったらしく、客と話すのが厳しくなったそうです。

 

素の状態だと、とても茶目っ気があって楽しい奴なんですが、心を許していないとコミュニケーションがなかなか難しいところがあるようです。

 

そういう奴こそ、製造業とか新聞配達が向いていると思うんだけどな(笑)

 

 

2つ目の話題は、「バイクの必要性」。

僕の家は山間部にあるので、自転車だとえらく辛いんです。

なので、高校生の約半分が原付を持っています。

 

やっぱり実用性も必要性もあるよな、と3人で一致。

その中で、普通自動二輪はどう必要なのか、討論しました。

 

 

Aは、とりあえず原付持っていれば動けるよねと言う意見。

う~ん、確かにそうなんだよなぁ、実用面では十分。

 

Bは、趣味的趣向なので、大きいバイクのほうが、遠くでも好きなように動けるという意見。

それもある、高速道路乗れるし、1日でかなりの距離を行動できる。

 

 

どちらもメリットがあれば、デメリットもあるのです。

まず普通自動二輪について、高校生でアルバイトの身で維持できるのか。

確かに遠くへいけて、教習があるのでより交通ルールを意識できますよね。

 

その代わり、燃費悪いしタイヤ代とか整備費とか考えると、ものすごい金額になります。

単気筒の250ならいいかも・・・・。

 

 

原付は、燃費が良いのと、ちょっとした移動には便利だけど、長距離は不得意。

ましてや国道なんか走ったら、ダンプの餌食にされそうです・・・・。

 

 

まあAに関しては、親に頼れるのでバイク自体必要無いのですが、Bは片親だけで、親が働きに出ているので、自分で動くしかないんですね。

 

Bは、元からバイクに乗る気でした。

えー、彼も高校生にして「鈴菌」感染者ですwwww

 

GSX-Rが好きで、乗りたいと言っています。

 

 

是非とって欲しいな!!

僕も取るから・・・・。

 

僕は完全なホンダ派です。(ばあちゃんのモレ除いて)

250の単気筒で相棒にするなら、僕は「CBR250R」か「CB250F」にすると思います。

 

中古なら、「ホーネット」とか乗ってみたいな。

 

 

こんなことを考えていると、現実を見せられます。

「免許取れるのか?」と・・・・。

 

 

話が脱線しましたね。

最終的に、あったほうが良いけど、用途と排気量は人それぞれだという感じに収まりました。

 

ただ、維持費の関係は車より、大型のほうが安いと言うことで、危険性と費用の取引のような感じがしました。

 

 

その後、いろいろ近状報告して、ネットを見て、いろいろ話しました。

 

隼について、CBについて、自動車についてなど、まあ趣味が良く合う3人なんです。

 

 

最後にエンジンについて話して、かえって行きました。

 

 

ただいまコチラは、雷鳴が響いております。

Bは無事に帰れただろうか・・・・・。

 

Bのほうが後に帰ったのですが、もうその時点で遠雷がなっていましたから。

おそらく、大丈夫だと思います。

 

被害を被っても、びしょ濡れになるだけですしね。

 

 

ということで、連れと遊んで充実した夏休みの1日でした★