単気筒とマルチ・・・・。
久しぶりですわ、バイクの話。
今日はエンジンの気筒数についてです。
たとえば250ccの場合。
シリンダーが1つで、1つのシリンダーで250ccを消費する、これが「単気筒」。
シリンダーが2つあり、1つのシリンダーで125ccを消費する、これが「2気筒」。
シリンダーが3つあり、1つのシリンダーで83.4ccを消費する、これが「3気筒」。
シリンダーが4つあり、1つのシリンダーで62.5ccを消費する、これが「4気筒(マルチ)」です。
まあ理論は分かるでしょう。
排気量÷気筒数=1気筒あたりの排気量です。
単気筒はシリンダーが一つしかないので、爆発と爆発の間に差があってパワーが出ませんが、その代わりトルクがあって発進時の安定感があります。
トコトコトコと言うのんびりとした音で、主に小排気量クラスで使われます。
スーパーカブは単気筒です。
2気筒はトルクもパワーも持ち合わせる「オールマイティ」なエンジンです。
主に中型クラスで使われます。
ハーレーダビットソンが、大排気量ですがV型2気筒です。
3気筒は謎が多いエンジンです。
僕は特徴が全く分かりません・・・・。
マルチはシリンダーが多く、それぞれに差がなく爆発するのでリニアにパワーが出ます。
白バイとかモーターみたいな音でしょう??
白バイに使用されている「CB1300P」は直列4気筒、「VFR800(だったかな?)」はV型4気筒です。
高速道路を余裕にこなしたい場合は、マルチが一番いいと聞きますよ。
僕はどの気筒数が好きかなぁ、やっぱりカブと同じ単気筒かな??
でもCBも好きだから、マルチもいいんだよなぁ。
一番最初の中型バイクは「CBR250R」か、「CB400 SuperFour」を中古で買いたいなと思っています。
400は車検が高い、でも乗っている感は400のほうがある。
あとは購入時の僕の心境でしょうね。
またまた免許に向けて期待を膨らませています。
免許をとったら、自分のバイクで高速に乗って名古屋に行きたいと思っています。
果たして非力で、すぐ体調を崩す僕にできるのか、体調を崩さないほどに緊張しないバイクを選びたいものです。
どっちが僕に合うかな???