やまびこの響き

いつも自由に、気ままに。。

10月1日東海道新幹線開業50周年記念日!!!!!

今日は東海道新幹線の開業記念日です!!

50年前、1964年の今日。

現在の19番ホームから、夢の超特急0系「ひかり号」が出発しました。

そして今日、同じく19番ホームより、進化した超特急N700系「のぞみ号」が出発したのです。

その姿を見に行った方も多いかと思います。

今日は、東海道新幹線に関する話題で記事を展開しようと思います。

 

1964年、東京オリンピックと共に開業した新幹線でしたが、当時は課題が山積みだったそうです。

今もなお運行に支障をきたす関が原の雪害、盛り土や地盤の問題など事故を招きかねない問題です。

でも、様々な課題をクリアしてきたからこそ今の安全神話があるんでしょうね。

 

さらに時は進み、1992年に速度の向上が見えてきます。

これまでの最速210km/hを大幅に更新する、300系の登場です。

270km/hという異次元のスピードを、カーブの多い東海道新幹線でやってのけたのです。

これまで4時間掛かっていた東京~大阪を、2時間半まで短縮したまさに光(ひかり)を超えた希望(のぞみ)でした。

 

そして同時開発のごとく、JR西日本より500系が登場。

時速300km/hに到達し、しばらく記録が破られませんでした。

 

 

その後2000年代の少し前に、省エネ化という課題が出てきます。

ここで出てくるのが、新世代省エネ車両700系です。

インバーターIGBTVVVFを採用し、モーターも効率の良い新型を搭載。

省エネと言う課題を、見事に打破しました!!

 

そして2003年、クリスマスエクスプレスを上回る、新たなキャッチフレーズが出来上がります。

「AMBITIOUS JAPAN!! のぞみはかなう」です。

TOKIOのCMが最高でしたね。

僕は「AMBITIOUS JAPAN!!」のロゴが入った700系が大好きでした。

 

 

いよいよ現代といえる2007年、さらに省エネを突き詰めたN700系が登場します。

新幹線史上初の車体傾斜制御装置、そして現在の安全装置となる新型ATC-COMTRACを搭載しました。

この新型装置の開発に伴い、700系、300系も機器更新が行われました。

 

これまでの歴史を振り返ると、本当に魅力的で歴史を塗り替えた車両ばかりです。

この史の中では出さなかった100系もその一つです。

2階建ての車両で、高速運転を行うと言う前代未聞の車両でしたからね。

これが進化し、現在のMax号があります。

 

 

では次の話へ行きます。

次は、僕の新幹線の思い出です。

思い出といっても思い出話じゃつまらないので、写真で振り返ってみます!!

といっても昔の写真なので、300系がメインになりますwwwww

f:id:linercubtec:20141002183012j:plain

おわ~、懐かしいー。

それにしても身長低いな・・・・・。

この写真は前のデジカメを買ってもらってすぐのころの写真です。

f:id:linercubtec:20141002183014j:plain

JR東海 300系新幹線「のぞみ号」

270km/h走行中の写真です。

迫力あるな、300系・・・・・・。

f:id:linercubtec:20141002183013j:plain

名古屋駅にて。

初めて一人で新幹線に乗ったときの写真ですな、このときも300系のぞみでした。

思い返すと、いつも乗るのは300系でしたな~。

f:id:linercubtec:20141002183015j:plain

東京駅にて。

旅の玄関口です。ここから旅が始まります、なので通るときはワクワクしますよ~。

f:id:linercubtec:20141002183016j:plain

新富士~三島間

傘雲かぶった富士山、なかなか見れません。

僕的に新幹線の中が一番、富士山の撮影に適していると思います。

                 ↑景色飛んでゆきますがね・・・・(笑)

 

f:id:linercubtec:20141002183018j:plain

700系「グリーン車

豪華ですねぇ。

しかしこの後、携帯の緊急地震速報が鳴ってビビりましたwwww

f:id:linercubtec:20141002183017j:plain

300系ひかり号

このころになると、徐々にN700系に押されて、300系の数がかなり減りました。

f:id:linercubtec:20141002183019j:plain

新幹線オールスターズ。

東京駅で奇跡的に並びました、奥からE1系、200系、700系、N700系。

f:id:linercubtec:20141002183020j:plain

熱海駅にて、300系こだま号

熱海の急カーブ、車内だとイマイチですが、撮影にはいい感じです★

f:id:linercubtec:20141002183021j:plain

鼻デカ・・・・・。

東京駅の突端ですね。700系のエアロストリームフォルムが良く見えます。

f:id:linercubtec:20141002183022j:plain

f:id:linercubtec:20141002183023j:plain

のぞみ3兄弟。

このころは、ある程度車両のバリエーションがあって、東海道新幹線も面白かったですね。

f:id:linercubtec:20140619195115j:plain

揃っちゃった・・・・・。

これは300系引退直前でした。

揃ってくれないかなと見ていたら、臨時のぞみで300系が入線。マジで揃っちゃったよ・・・・・。

f:id:linercubtec:20141002183024j:plain

ゲリラ豪雨で足止め、名古屋駅にて。

ちょうど名古屋に来ていてぶらぶら散策していたら、ゲリラで新幹線がとまっているとの情報が。

飛んでいったら300系のこだまが、35分もおくれて到着しました。

f:id:linercubtec:20141002183025j:plain

f:id:linercubtec:20141002183026j:plain

f:id:linercubtec:20141002183028j:plain

青梅鉄道公園に静態保存されている0系新幹線。貴重です。

もう何十年も経っているせいか、床からそこが見えていました・・・・・・・。

改修しないとやばそう・・・・・・。

f:id:linercubtec:20141002183027j:plain

JR東海本社 名駅セントラルタワーズ

ついこの前に撮った写真です、また行きたいなぁ名古屋。

 

以上です。

最後になりましたが、編集が終わらず2日になってしまったことお詫びいたします。

 

 

★★★ 東 海 道 新 幹 線  開 業 5 0 周 年 お め で と う ご ざ い ま す ★★★