やまびこの響き

鉄道と自動車とオートバイ(カブ)が大好きな学生の日常をのんびりと書き綴ります。

もののけ山までツーリング

ハイ、連日投稿万歳のライカブです。

今日は檜原村までツーリングに行ってきました。

いつもより長い距離走ってますw

 

Q、お前、雨降ってなかったのか?

A、降ってねえわけねえだろ(濡れたよ・・・

 

まあ正午過ぎの雨が止んだタイミングを見計らったのですが、山の天候というものはコロコロ変わります。

帰りは完全に降られましたw

 

 

勢いよく家を飛び出したのはいいのですが、行き先もいまいち決まっておらず、カブの燃料と相談という形でとりあえず、いつもの「もののけ山」まで行くことにしました。

 

今日は生憎の雨模様なのに、ライダーさんがたくさんいます。

さすがにおっさんグリーンのカブ50にヤエーはもらえませんねwww

今度からは自分からやってみようと思います。

あと奥多摩で私を見かけたらぜひ声かけてくださいね!!ちょくちょく出没しますのでw

 

 

さあ檜原街道のワインディングロード、いつものごとく超ビビりな走行を繰り広げます(オイ

橘橋(たちばなばし)の信号を右に曲がり、しばらく行くと豆腐屋「ちとせや」が見えてきます。

そこを左折して払沢の滝方面へ、ここからは2速でスロットル全開にします。

 

払沢の滝入り口を過ぎて農道に入った途端、名物「急坂登坂路」です。

しかも路面はうえってぃ・・・(ゲロってるみたい

 

途中途中ローギアフルスロットルを使いながら、なんとか登頂!!

f:id:linercubtec:20150309003239j:plain

いや〜、いい眺めですね!!

ここに来ると疲れも何も吹っ飛びますw

f:id:linercubtec:20150309003241j:plain

愛しい愛しいやまびこカブちゃん、お疲れ様!!

それにしてもよく走ります。

まだまだ長い眠りから覚めて、眠い目をこすって走ってるというのに・・・。

↑感情移入しすぎな件(キニスンナ、イツモコノチョウシダ

毎日毎日「ヤベェw やまびこカブ、やっぱりできる子だわ〜」とか独り言呟いてます(爆

 

ここでふとスマホを見ると、私のリア友である十六夜 棗氏がニコ生をやっているとの情報が。

一時間ほど生放送を見てました。

 

 

さて帰ろう!!

 

 

帰りは林道を行きます。

林道入り口)Oh...、土砂崩れ・・・・・。

だが進むw

 

走って行きますが、明らかに様子がおかしい・・・・・。

幾箇所も土砂崩れが発生してます。

おお、私はとんでもないところに来てしまったようだ。

悟りましたねぇ〜、まあ余裕でしたが(大嘘

実際は行くも地獄、帰るも地獄という状況でしたので、ローギアに落としエンブレ多様で激荒れでベリーハードなダートを走って行きました。

 

ボトムリンクが凹面で跳ねてもうあたふたw

水の通り道で溝ができてて、そこに乗り上げるとリアが取られてズルッと行きますし、

もともと地盤が弱いので土がサラサラ、とても速度を出せる道じゃありません。

ハァ、セロー欲しい・・・・。

 

 

なんとか突破し、元の道に戻ります。

帰りに「ちとせや」で父に卯の花ドーナツと滝の音豆腐を買って帰りました。

 

今回のツーリングでわかったこと。

林道って結構楽しいっていうことと、林道に雨の日に行くとひどい目にあうということですw

 

それともう一つ、やまびこカブは燃費が悪い!!

カエルさんのブログに燃費は調子のバロメーターと書いてあったので、今回の燃費には少々驚きました。

普通のカブ50だと70km/ℓとか行くかと思うのですが、

満タン計算法でおおよそ40km/ℓ、急坂が多いってだけでここまでなるのでしょうか?

それとも私の運転が悪いのかなぁ・・・?

それともやまびこカブ調子が悪いのかなぁ・・・・。

まだ本調子が出ていないのか、さまざまな要因があるようですが、気になるところであります。

やまびこカブについて今後も様子を見たいと思います。

 

f:id:linercubtec:20150309003242j:plain

↑手が入っちゃいましたw

 

本日の走行距離:35km

給油:1回 2.2ℓ ¥340

給油時トリップメーターメモ:5101.4km