やまびこの響き

いつも自由に、気ままに。。

やまびこカブの1ヶ月点検(自主的な)

ハイ、題の通りです。

中止しました。

理由はバカ友Tが行く気満々だったので、ついて行くはずだったのですが、今日になって「行きたいのか?」とか寝ぼけたことをぬかしやがったので速攻「じゃあいい」と答えた次第です。

 

まあこれからいつでも乗れるし・・・・。

 

 

そんなことはどうでもよくて。

今日は1日掛かりで一ヶ月点検を実施いたしました。

今日でやまびこカブがきてから1ヶ月になります、あっという間でしたね。

 

バレンタインデーに納車して、ホワイトデーに点検するというww

そこで幾つか発見してしまったのです。

そう、欠陥点が・・・・。

 

 

桜花さんからツイッターでご指摘を受け、チェーン点検口からリアホリールを回してみてみると・・・・。

なんとチェーンが上がったり下がったりするではありませんか!!

おわかりですね?

チェーンの片伸びです。

 

走行中になんかグワングワン音するなーと思っていたら、これも片伸びが原因でした。

気づいてくれた桜花さん、ビックさんには感謝でございます。。

 

 

とりあえずチェーン買わなきゃ・・・。

明日は、ちょっと足を伸ばして2りんかんに行ってきますね。

 

さて次に、クランクケースを外します。

ドライブスプロケットの確認のためにね。

と思ったら、ナットがなめちゃいそうなのでこれも後回しにします。

 

チェーンは応急処置でスプレーグリスを塗布しておきました。

次にプラグ。

レッグカバーを外し、車載工具でプラグを外して見ます。

熱価は6番、まあまあホットタイプですね。

 

こんがりといい色に焼けています。

ですがプラグコードが古くなっているので、これも要交換リストに追加。。

 

 

カバーを戻し、次はオイル。

オイルキャップを外して見ます。

まだまだ汚れてませんね、でも早めに交換したいなぁ。

なぜかというと交換してから大分経ってそうなので・・・・。

 

これでとりあえずは点検終了。

あとはピカールでマフラーを磨きました、しかし錆がなかなか落ちない・・・・。

少しづつ落としてゆこうと思います。

 

 

ということで、明日の買い物リスト。

 

・プラグコード

・チェーン

・ワコーズ フューエルワン

・ホンダ ウルトラG4オイル

・買えたらZOILも。

 

あとはイリジウムプラグを試してみたいので、値段がそれなりだったら買ってきます。

それとオイル交換用のオイルジョッキと受け皿ですね。

以上です、明日が楽しみですねw(出費はかなりですが・・・