やまびこの響き

鉄道と自動車とオートバイ(カブ)が大好きな学生の日常をのんびりと書き綴ります。

晴れの日は洗車をしよう!! ~鏡面仕上げのススメ

こんにちは、ライカブです。

昨日は20℃にも達する超いいお天気でしたので、洗車をしました!!

 

用品購入の記事はこちらへ

linercubtec.hatenablog.com

 

 

バケツやらシャンプーやらを準備して〜♪

バイクを外に出して〜♪

 

さあ洗車開始!!

一応言っときます、カブをルンルンで洗車していると・・・・

超変な目で見られます!!www

 

私の家の立地もありますね、奥多摩へ行くツーリングライダーの目につくのです。

どう見ても笑っている顔で通り過ぎて行きます・・・・(オーマイガー

 

 

兎にも角にも、軽く水で車体に付いてるホコリや花粉を落とし、

バイクシャンプーの封を切って、原液からおおよそ20倍希釈ですね。

シャワーで水を入れるとアワアワになりましたww

 

さあ!!洗いますよ〜

昨日買ったばかりのマイクロファイバーで!!

 

マイクロファイバーのモップをバケツの中のシャンプー液に浸し、そのまま車両にビシッッと行きますよぉ〜。。

結構泡立ちもよくどんどん綺麗になって行きました!!

 

ヤッベェ、このシャンプーもできる子だわwwww(爆

 

そして一通り洗って水で流します。

そのあと霧吹きにシャンプー液を入れて、ホイール部分に吹きかけてブラシでこすります。

 

すると、なーんということでし(ry

油汚れや泥汚れが綺麗さっぱり落ちちゃいます。

前々日に林道走ってたので、結構汚れてました。

 

その後もう一度シャンプーで洗い直し、今度はワックスをかけます。

 

ワックスをかける前に、ポリッシングとかいう仕上げ研磨を行います。

ちなみに古い劣化した塗装も一緒に落ちちゃいます。

一通りやった後、ウエスでふきあげるとピッカピカになりました。

 

でもここからが本番!!

今度はワックスがけです。

ちなみに、ワックスは父が使っていたものを借りました。

車用ですが、まあ大丈夫でしょう(汗

 

 使用したのは、

S-09 スピリット.ホワイト

S-09 スピリット.ホワイト

 

 これの昔バージョンと・・・、

 

 

S-07 インパクト.ジュニア 100g[HTRC3]

S-07 インパクト.ジュニア 100g[HTRC3]

 

 こちらの固形ワックスです。

 

 

2時間かけて全行程を終えて、できた車両がこちら!!

f:id:linercubtec:20150319001815j:plain

GalaxyS5で撮影

 

それなりの鏡面仕上げです!!

元の色がメタリックとかじゃないので、完璧な鏡面とはいきませんねw

トヨタのクラウンとかなら、超輝きそうですが。

 

まあでも古い鉄製のカブだからこそできる、ワックスという選択ですね。

f:id:linercubtec:20150319002749j:plain

 

f:id:linercubtec:20150319002939j:plain

EOS KissX7で撮影

 

ピカピカです。

う〜ん、気持ちいい★

 

ちなみに、プラスチックだと効果ありません。

いいところ撥水になる程度でしょうね。

 

 

皆さんも自分の大切な愛車、

洗車とワックスで磨きませんか?

 

いつまでも綺麗なままの愛車を維持したいと思ったライカブでした♪