やまびこの響き

鉄道と自動車とオートバイ(カブ)が大好きな学生の日常をのんびりと書き綴ります。

あきる野の守護神「阿伎留神社」&車載動画第四弾

こんばんはライカブです。

 

カメラもまだ買えていないのに、また車載動画をあげてしまいましたwww

 

今回は阿伎留神社へ行ってまいりました。

正直近所なのですが、近いと逆に行かないじゃないですか〜。

なのでカブで行ってみました。

 

www.youtube.com

 

 

まあ説明は動画を見ればいりませんでしょうから、軽い説明と写真だけ載せておきますねww

面倒くさがりでごめんなさい

 

 

 

f:id:linercubtec:20150322012841j:plain

f:id:linercubtec:20150322012842j:plain

f:id:linercubtec:20150322012843j:plain

 

祭神とこの神社について。

祭神大物主神(おおものぬし)という蛇の神様で、稲作、酒造等のご利益があります。

また水神、雷神の側面も持った非常に多彩な神様です。

そしてなにより、国の守護神として信仰されます。

 

阿伎留神社は、二宮神社正一位岩走神社と並んで、あきる野三大神社とされます。

毎年、この三社の例大祭が秋に行われ、あきる野市民が残り半年の幸せを願います。

 

私は毎年、正一位岩走神社のお祭りを見に行きます。

出店がすごいんですよ〜、その中でもタコ焼きとあんず飴は必ず食べますwww

 

 

交通規制を敷いたりとすごく大きなお祭りです、近くの方は来てみてはいかがでしょうか?