やまびこの響き

鉄道と自動車とオートバイ(カブ)が大好きな学生の日常をのんびりと書き綴ります。

やまびこカブの今後は・・・・。

こんにちはライカブです〜、

正直現時点カブ乗りでない私がこの名を名乗るのは大変恐縮です(汗

 

まあそれはさておき、

f:id:linercubtec:20150413231716j:plain

今日は私の相棒を一旦休憩しているスーパーカブ号の未来を考えます。

 

 

現時点での不具合はこの二点

・キャブレターのセッティング

・バルブクリアランス

 

チェーンアジャストボルトは修理しました、

謎の白煙についてはオイルではなく水蒸気ということが判明しました。

機関部に問題がなかったようで一安心w

 

次の問題点はキャブですね

暖機運転の問題かもですが吹け上がりがイマイチです、ここに関してはエアスクリューの調整でなんとかなると考えています。

 

バルブクリアランス、皆が言うのはタペットと言いますね。

タペットアジャストレンチは今年のエンジンチャレンジで購入済みですのでいくらでも調整できます。

 

 

続いてこれからのカスタムについて

 

これからこのカブをどういう風に自分らしくするか。

私が考えるカブの理想

・磨きのかかった車体

・少しだけ高機能

・スマートでシンプル

 

こんな感じですね、乗ってる野郎がスマートじゃないっていうツッコミは勘弁してください(汗

 

f:id:linercubtec:20151118122809j:plain

ちなみに第一段階はクリアしてます。鏡面車体w

 

第二段階の少し高機能っていう部分については、

・エンジンを4速セル付きに←まだ狙っています

・サブタンクの増設

ウインドスクリーン

・余裕があればセンターバック(ニーグリップのため)

ですね。

 

 

第三段階、スマートでシンプルというのは。

洗練されていてかつ、簡素つまり純正であると考えますw

すっきりした完全に純正なのに、

思ったより高機能で普通のカブより優れているって感じですね。

 

これを目標に今後カスタムしていきたいと思います。