やまびこの響き

いつも自由に、気ままに。。

今日の鉄道&オートバイへの道

今日の鉄道。

 

f:id:linercubtec:20140616222114j:plain

JR貨物EF210型電気貨物牽引機関車(タンカー牽引)&JR東日本E233系

 

f:id:linercubtec:20140616222113j:plain

JR貨物EF65型電気貨物牽引機関車(単機)

 

 電気機関車を2機も見ました。

 

 

オートバイへの道。

 

今日は、最初に乗ることになる車両を紹介します。

 

祖母が乗っていた車両なのですが、祖母が亡くなり誰も乗る人がいないまま10年が経ち、4000km弱しか乗っていないので、OHして僕が乗る事にしました。

f:id:linercubtec:20140616223626j:plain

スズキのモレ(FA14B)です。

 

こんな小さい2stスクーターがなんと6.1psもあるそうなのです。

山の中走るときに頼りになりそうだなと思いました。

カブが好きな僕としては、シルエットが似ているのでとても気に入りました。

 

しかしこのモレ、10年以上放って置いたせいで埃かぶってるわ、オイル固着でエンジンかからないわ、ガソリン腐ってるわで動かないのでおばさんのバイク屋で修理してもらっています。

 

写真は、埃を掃い磨いた後に撮ったものです。

ちょっと磨いたら、すぐに新車のようにきれいになりました。

 

修理して自走して引き取る、その日がとても楽しみです。