スーパーカブ(AA04)の実用性について・・・。
えー、本日もカブの話題で、読者を驚愕の渦に、叩き込んでやろうと思っております(笑)
よぉーし、行くぞぉー!!!(藤やん口調)
今日は、中国生産になり、求めやすくなったAA04型スーパーカブ50(以下、新型カブ)の実用性についてです。
いつもは、新聞屋のカブをまじまじと見ていますwww←これ変態かな??
昔からそうですが、カブは実用性のために作られた、コテコテのビジネスバイクです。
それが前回も書きましたが、新型カブになってアセアン諸国の販売の強化に伴い、少しレジャー思考になったのでどう変わったのか、ライダーにもなっていない素人の目線で見てみようと思います。
良点・利点
これに関しては、やはり価格が下がったことが一番でしょう。
これまでの国産のカブは、なかなか手が出せない価格でしたからね(汗)
そして、インジェクションとオートチョークが搭載されていること。
冬の寒いとき、チョークを引いてエンジンが温まるのを、待つ必要がなくなりましたからね。
サスペンションが、テレスコピックに変わったこと。
これまでのボトムリンクは仕様として、ブレーキを踏むと車両が浮き上がるような感覚があったそうです・・・。
恐怖感の低減ですね。
最後に、セルフ式スターターが付いたこと。
セルモーターがあるだけで、女性などが乗りやすくなりますからね。
以上が利点。
今度は、欠点です。
一番は中国製で、しかも角目になったことでしょう。
日本人がこれまで、親しんできた丸目がなくなったために、抵抗を持つ人が多いみたいです。
中国製を信用できない人も、多いですしね。(僕も、どうしても完全には信用できません)
そして車載工具が、簡易すぎる事。
とんでもない事ですが、新型カブの車載工具はプラスのドライバーのみ・・・・。
いくらなんでも、これは心配ですわwww
万が一のときに、洒落にならんのでね・・・・・。
次に、車重がクソ重いこと。
従来のカブが80キロぐらいなのに対し、新型カブは100キロ弱という・・・・。
まあ、車体は110と共通だし仕方ないのかな。
てか考え出したら、キリありませんよ(笑)
利点に追記すると、燃料タンクが4.3リットルに拡大されたところもあるし、燃料計が付いたこともあるし、メンテナンスフリーバッテリーを新たに採用した事もあるし・・・。
正直、実用性(街乗り)という面では、逆に十分過ぎない?といわんばかりの豪華装備ですwwwww
ということで新型カブは総合的に見て、十分すぎる実用性を持っていると思いました。
トゥデイとかよりも、圧倒的に便利でタフな、頼れる相棒になると思います。
人のことを考えつくして作られた、カブの根本が見えた気がしました☆