やまびこの響き

いつも自由に、気ままに。。

東京に鎮座する天皇、明治神宮。

 すみません、ずっと放っていた話題です。

1月12日に去年から行きたい行きたいと騒いでいた明治神宮に行ってきました。

 

 

そしてあっという間に到着。

f:id:linercubtec:20150119233057j:plain

f:id:linercubtec:20150119233056j:plain

撮影:GalaxyS5

 

明治神宮の御祭神はみなさんご存知、明治天皇昭憲皇太后です。

今年一年の安全を祈願します。

さておみくじ引きます。

 

大御心

  衛 生

かりそめのことは思はでくらすこそ 世にながらへる薬なるらめ

「つまらぬことををくよくよ考えたり、愚痴をこぼしたり、

 取越苦労をしないようにして、日々を暮らすことこそ健康長寿の良薬であります。」

 

今回は昭憲皇太后の歌でした。

去年は風邪に3回もやられました、確かに愚痴もたくさんこぼしました。

本当に当たっています、過ぎたことに無駄な力を注いでいたかもしれません。

今年はそういうことをせず、前を向いてまっすぐ行きたいと思います。

 

さてお守りや鏑矢、御神酒を買って、次に向かうは縁日のごとく広がる出店の広場。

まずは甘酒から、熱々で火傷しますwwwww

そしてたこ焼き。いや〜幸せ★

こんな感じで参拝します。

 

短いですが明治神宮の記事はこれで終わりです。

ですが、後半へ続きます。