3月14日ダイヤ改正に関して
さあ来る明日でございますが、私はもちろん遠征に行ってまいります(キリッ
同じ東京都なのにこうも違うと、ため息ばかりが出ます。
なぜかって?
我が命綱である五日市線の本数削減問題です。
まず五日市線について、軽く説明を。
会社:東日本旅客鉄道
路線:拝島(昭島市)〜武蔵五日市(あきる野市)の全長11.1km
駅数:7駅
保安装置:ATS-P 単線自動閉塞方式
最高速度:85km/h
使用車両:E233系0番台(青編成が主力)
ドア開閉:押しボタン式
路線色:国鉄オレンジ1号
今回のダイヤ改正に伴い、五日市線は日中の運行本数を削減するそうです。
現状3本/時間ですが、改正後2本/時間なので
一時間に2本、つまり30分に1本しか来なくなってしまうのです。
これについてバカ友Tと「ついに八高線と同等になってきたなww」と話してました。
正直、本当に困ります。
1本逃したら大変なことになるからです。
これじゃあ本当のローカル線ですよ全く〜←押しボタン式の時点でローカルだけど(爆
北陸新幹線や上野東京ラインの開通・開業で浮かれていますが、JR東日本の経営の厳しさが見えるダイヤ改正だと思いました。
明日は上野東京ラインに乗りに行きます、ブログ仲間の皆様も行くことでしょう!!
楽しみですね!!
ここにいるよ〜とか教えていただければ会えるかも!?
よろしければ教えてくださいね〜。