やまびこの響き

いつも自由に、気ままに。。

3月14日ダイヤ改正に関して

さあ来る明日でございますが、私はもちろん遠征に行ってまいります(キリッ

同じ東京都なのにこうも違うと、ため息ばかりが出ます。

 

なぜかって?

我が命綱である五日市線の本数削減問題です。

 

 

まず五日市線について、軽く説明を。

 

会社:東日本旅客鉄道

路線:拝島(昭島市)〜武蔵五日市(あきる野市)の全長11.1km

駅数:7駅

保安装置:ATS-P 単線自動閉塞方式

最高速度:85km/h

使用車両:E233系0番台(青編成が主力)

ドア開閉:押しボタン式

路線色:国鉄オレンジ1号

 

今回のダイヤ改正に伴い、五日市線は日中の運行本数を削減するそうです。

現状3本/時間ですが、改正後2本/時間なので

一時間に2本、つまり30分に1本しか来なくなってしまうのです。

 

これについてバカ友Tと「ついに八高線と同等になってきたなww」と話してました。

正直、本当に困ります。

1本逃したら大変なことになるからです。

これじゃあ本当のローカル線ですよ全く〜←押しボタン式の時点でローカルだけど(爆

 

 

北陸新幹線や上野東京ラインの開通・開業で浮かれていますが、JR東日本の経営の厳しさが見えるダイヤ改正だと思いました。

明日は上野東京ラインに乗りに行きます、ブログ仲間の皆様も行くことでしょう!!

楽しみですね!!

 

ここにいるよ〜とか教えていただければ会えるかも!?

よろしければ教えてくださいね〜。