やまびこの響き

いつも自由に、気ままに。。

バイクのためにおっかいもの〜ww(バイク用品購入記Part1)

こんばんは、今日書くのは昨日今日で爆買いしてやったバイク用品についてですwww

今回はAmazonリンク大量でおとどけしますよぉ〜。

 

まず、バイクについて学ぶために本を買いました。

 

 本当に事細かに説明されていて、わかりやすいです。

 

 

昨日の出来事。

昨日は気になっていたチェーン関係の様子を見ました。

カバーを開けて、チェーンケースを外したら、そこに見えるのはサビッサビでどろっどろのチェーンでした(クッソヒクマルワー

 

おまけにタルタルでテンショニングが効かないほどに伸びてました・・・・。

 

続いてプラグ、車載工具でプラグを外します。

うーん、いい色に焼けています。

調子はやはりいいんだな!!

 

 

ということでとりあえず、必要なものを購入しに行くことに。

なかなか行けないと言っていた2りんかんですが、新しい道が出来て格段に短くなってました。

驚きです。

 

それにしても、どっかの大学の前の坂は無法地帯ですね。

どこかの大学の連中は私が目の前を通過してる最中に出てくるし(ぶつかりそうになりましたよ)、30km/hで登坂中に原付一種が堂々と追い抜いて行くし・・・・。

大学まで行って、一体何を学んでいるのでしょうか(お前、本当に大学出たのか?w

 

道路交通法も守らねぇで公道出てるんじゃねえよ(怒

ってのが本音です。

トラックの運ちゃんもいくら邪魔だからって、クラクション鳴らして「お前どけ!!」ってのは無いよ・・・・。

だって「車線をはみ出しての追い越し禁止」あるいは「追い越し禁止」区間で堂々と追い抜いてきますからね。

 

まあ仕方ありませんから、それはさておき。

お世話になるのは2りんかん八王子店、カレッツァ八王子に隣接する店舗です。

チェーンコーナーに行ったのですが、よくわからなかったので店員さんに聞きました。

チェーンの説明を聞いて、工具の値段を見て仰天ww

2万円もするじゃあありませんか!!

さすがにそこまでは出せないので、今回は交換作業をやってもらうことになりました。

 

 山間部で磨耗が激しいと見て、少しお高いのをチョイスしました。

金メッキの施されたノンシールチェーンです。

 

続いてオイル。

こちらは前から決めていたホンダの最高級をwww

 

 在庫処分でお安くなっていました。

今度から店頭に置かないらしいので、ホンダドリームでの購入を余儀なくされます。

 

店員さんにこのカブが長期間眠っていた旨を話すと、オススメのケミカル製品を教えてくれました。

 

ワコーズ F-1 フューエルワン 洗浄系燃料添加剤 F112 300ml F112 [HTRC3]

ワコーズ F-1 フューエルワン 洗浄系燃料添加剤 F112 300ml F112 [HTRC3]

 

燃料添加剤です。

キャブの中のフロートチャンバーに溜まったガソリンのゴミなどを溶かしてくれるんだそうです。

今日、給油した際に入れたら、計量カップのプラスチックが化学反応起こしてましたwww

まあ、そのまま入れちゃいましたが(爆

 

次はビックさん一押し、オイル添加剤です。

 

ゾイル(ZOIL) SUPER ZOIL 4サイクル 100ml [HTRC3]

ゾイル(ZOIL) SUPER ZOIL 4サイクル 100ml [HTRC3]

 

 こちらのZOIL、入れるとシフトフィールが格段に変わるそうです。

化学合成油だけど入れても大丈夫なのかな・・・・。

まあとりあえず試してみます。

 

あとイリジウムプラグとプラグコードを買おうかと思ったのですが、店員さんが言うにはこの二つには難点が少しあって、純正はプラグカバーがかかってるのですがNGKのプラグコードにはかかっていないとのこと。

ということで、イリジウムプラグはもうちょっとして、お金に余裕ができたら買おうと思います。

 

それでは最後、オイル交換用のオイルジョッキです。

 

フルプラ ジェットオイラー ポリジョッキー 1L NO.210

フルプラ ジェットオイラー ポリジョッキー 1L NO.210

 

 これは超激安でした。

早く使ってみたいですね。

 

 

総走行距離:おおよそ40km

費用:チェーン交換工賃2000円、その他バイク用品10000円。

整備ノート:チェーン交換5200.2km

 

今日の出来事。

今日は昨日買えなかったものを買いに行きました。

せっかくの晴れ!!

洗車でもしようかと思い立ち、バイク用シャンプーを買いにホムセンへ。

 

30分後

 

なかった・・・・。

仕方ない!!今日も2りんかんだ!!!

ということで急遽行ってまいりましたよ、二日連続で八王子往復ですわww

 

おっと、その前にホムセンで買ったものを。

 

エーモン 1603 ポイパック 2.5L

エーモン 1603 ポイパック 2.5L

 

 

 

 

 

ハンディ・クラウン(Handy Crown) B&Y ソフトブラシ ホイール用

ハンディ・クラウン(Handy Crown) B&Y ソフトブラシ ホイール用

 

 

あとそうすいさんのアドバイスで、ちょっと遠いダイソーへ。

 

GREATTOOL 丸型マグネットトレー GTMG‐60S

GREATTOOL 丸型マグネットトレー GTMG‐60S

 

 

これとオイル受皿用のトレイを購入しました。

 

 

2りんかんで購入したバイクシャンプーはこちら。

 

WILLSON [ ウイルソン ] バイク専用 シャンプー [ サビ防止剤配合 ] [ 品番 ] 02073

WILLSON [ ウイルソン ] バイク専用 シャンプー [ サビ防止剤配合 ] [ 品番 ] 02073

 

 その場にあったバイクシャンプーを買いました。

 

明日こそ洗車だww

今日は結局、雨に降られましたからね(雨男乙

まあ降る前に帰ってきたからよしとしましょうかね。

 

 

それではまた明日!!

長文失礼いたしました。

 

 

総走行距離:50km

費用:ガソリン代2.34ℓ 350円、その他バイク用品 3000円

整備ノート:ガソリン給油 5214.5km(燃費:48.20km/ℓ)

ちょっと燃費が向上してますね★