やまびこの響き

いつも自由に、気ままに。。

ちょこっとパワーアップ!!

最近更新ができていませんね、申し訳ない。

今回は我がカブにパワーアップと言っていいのかわからんようなことをしたので報告です。

 

簡単に言いましょう。。

プラグを交換しました。

 

今の一言でわかった人はまあいくらでもいるでしょうね。

ハイ、イリジウムプラグの換装です。

 

f:id:linercubtec:20150509103740j:plain

NGK日本特殊陶業イリジウムIXプラグ。

 

 

純正カブの指定プラグは「C6HSA」ですが、今のカブには「CR6HSA」が入ってました。

Rの違いは、レジスターと呼ばれるノイズ低減用の抵抗体の有無です。

 

んで今回のイリジウムが「CR6HIX」です。

イリジウムプラグとは、

電極を細くしてその先に効率よく火花が飛ぶイリジウム合金を使っていて、パワーロスが少ないとか、始動性がいいとか、長持ちするといったメリットがあります。

ちなみに普通のプラグには白金が使われています。

 

 

換装作業をしてエンジンを始動します。

見事にエンジンかかりました。

乗ってみた感想としてはあまり変わりませんねww

まあこんなもんでしょうね。

 

以上、ちょこっとパワーアップのお話でした。

 

整備ノート:プラグ換装 1728円