ちょっと早めだけどオイル交換
今回はシフトフィールが渋ってきたりしたので早めに交換します。
今回入れるのはこのオイル、
和光ケミカル トリプルRです。
100%化学合成油、夏場の空冷エンジン酷使はかわいそうなので10w-40のオイルにしました。(特にツイッターで40℃になるとか騒がれてるし←
レーシングスペックだし、超高級オイルですが。。
んまあいいですわ、カブちゃんがそれで調子良くなるならいくらでも飛んでけ諭吉!!w
あとは今回、ドレンボルトを交換しました。
KITACO(キタコ)のアルミドレンボルトです。
マグネットが先についてて、摺動抵抗から生まれる鉄粉を除去してくれます。
ということで早速交換。
今回のG4は奥多摩で大活躍してくれました!!
トリプルRってオイル黄色いんですね、G4は茶色だったんですが。
さすがレーシングオイルw
G4+ゾイルで走った結果。
油温が上がりきった状態だと、ゾイルの鉱物油が悪さをしてシフトフィールやスロットルレスポンスが渋ってくる。
そして交換後のワコーズ トリプルRで走った結果。
エンジン始動時から鼓動感が増した。
高回転までスムースに回る。(これはG4も同じ
そしてここが一番重要、
油温をカンカンに上げて超高回転域で10分連続走行しても、シフトフィールもレスポンスも変わらなかった。
むしろ高回転域の方が振動が少なくて超快適。
これは恐ろしい結果でした。
どこまで回しても渋らないんです、まるで余裕と言ってるかのようにw
結果:オイルを交換すると、体感できるまでに変わる。
以上です!!
整備ノート:オイル交換 5980km
費用:オイル 2870円 キタコ アルミドレンボルト 2000円=計4870円也