やまびこの響き

いつも自由に、気ままに。。

一週間も経っちゃいました・・・&ハイコンプ化計画の続報。

なかなかうまくいきませんねぇ、しかも刻が経つのが早い。

連日投稿してやろうと息巻いてたのに、もう一週間ですよ・・・・。

 

 

今回はハイコンプ化計画の続報をおしらせします。

結果:4速セル付きエンジンは手に入りませんでした。

 

まあそんなに甘くはありませんねぇ〜ww

でもそのかわりに432factoryの清水さんから倉庫に眠ってたC50E、3速エンジンを安く譲っていただけることになりました。ありがたいっ!!

 

別のカブから下ろしたまま倉庫に放置されていたそうです。

オイルも抜かずにw

 

吸気ポート側から砂ほこりが入ってる可能性があるそうなので、シリンダーを綺麗にして、ホーニング加工※してから渡していただけるとのことでした。

(※ホーニング加工とは、円形場に砥石がつけられた加工機で研磨加工すること)

 

 

エンジンを受け取ったら、家に持ち帰って虎の巻を見ながらゆっくりとバラしてゆこうと思います。

 

今回の計画に使用するパーツ

・ホンダ製 自動遠心クラッチ式50ccエンジン

・純正ガスケット(シリンダー、ヘッドカバー&LR、マフラー)

・KITACO 50cc用ハイコンプピストンSET

・KEIHIN PB16 ビックボアキャブレターSET

・KITACO ドライブスプロケット 14T

・マフラー(未定)

・アナログメーター式油温計

 

 

そしてもう一つおしらせ〜、

ばあちゃんのモレの復活計画を断念しました。