やまびこの響き

いつも自由に、気ままに。。

パソコンもオーバーホール。

えー、昨日大変なことが起こりました。

 

帰ってきてすぐ寝てしまったのですが、寝ている体制が悪かったせいか、右足の甲を思いっきり捻挫してしまいました・・・・。

 

負の連鎖が続きに続き、今日は一日全く動けないと言う・・・・・・。

 

湿布を貼って、包帯でぐるぐる巻きにしてやりましたwwww

 

 

いやー、もうたくさんだ!!!!!

絶対にこの負の連鎖を断ち切ってやる!!!!!!!!!!

 

 

ほんで、暇ができたので調子の悪かったパソコンをいろいろ点検することに。

 

現在使用しているパソコンは、SONY VAIOのHシリーズです。

 

基本情報

品番:VGC-H70WB

OS:WindowsXP HomeEdition SP3

CPU:Intel Pentium4 3.40Ghz

メモリ:512MB

Cドライブ:30GB

Dドライブ:250GB

 

メモリが小さいんですよね。

CもDも、Windows8にできるスペックを持っているんですが、メモリが最低1GB無いときついそうなので、難しいですね。

 

問題点として読み込みが遅い、GoogleChromeを使っていてもすぐに固まる。

さらに、本体が非常に高温になる。←排気口の部分が熱過ぎて触れないくらい。

 

 

とりあえず、ひっ迫しまくっているCドライブをエラーチェック&最適化。

 

続いて電源を落として、タワーをひたすらばらす。

吸気口のプロペラを見ると、埃の塊が吸気口を塞いでいました。

直ちに掃除機で取り除き、同じように排気口やメモリ、ハードディスク周りの埃も取り除きます。

 

 

結構きれいになりました。

あまりばらしすぎると戻せなくなるので、ここで組み直します。

 

組み直して、起動スイッチオン!!

メモリチェックが始まります。

 

 

30分後、チェックが終わり再起動が自動的に行われます。

 

起動が超早かった(笑)

さすが元のメモリが軽いXP!!

 

さらに要らないデータを削除削除削除!!!!!

起動して2時間ほど経ちましたが、高温になっていません★

 

今回の作戦は成功だったようです。

いよぉーし、これでまたパソコンが快適に使えるぞぉ~。

 

 

埃って、結構脅威なんだと感じましたよ・・・・・。

 

このパソコンは譲ってもらったんですが、最初の動作確認と内装チェックのときに無かった埃が、たった2年の間にここまでたまっているとは・・・・・。

 

今度から、1年ごとにばらしてチェックする必要がありそうです。

 

 

清掃の重要さを感じた一日でした!!