追憶、東京都交通局10-250Fの記録。
私が250Fを撮ろうと思ったきっかけ。
それは案外単純でして、先行の240Fが知らぬ間に引退していたからです。
8月14日、東京都交通局地下鉄新宿線に所属する10-250Fは、
私が京王に乗り出してからの約1ヶ月間で撮った10-250Fの写真をここに留めておこうと思います。
7月8日 土休日9T運用 京王よみうりランド駅にて
私が初めて撮影し、一番うまく行ったと思う一枚です。
夏の正午ごろ...太陽がちょうどてっぺんに向いて真光でさらに架線の影が映らない。
ホームの端が写っているのはなんともだけど、一番いいと思います。
7月14日 平日27T運用 長沼駅にて
薄曇りながら夕焼けに照らされ高尾山へ向かうところを撮影しました。
周りには幾人もの鉄ちゃんが。。
みんなやっぱり引退を察してるみたい。
7月21日 平日7T運用 八幡山駅にて
快速と各停のみが止まる八幡山駅で撮りました。
影目だけどコルゲートボディーが美しい。
8月8日 平日27T運用 笹塚駅にて
ついにFINAL RUNステッカーが掲出され、いよいよかというこの日。
再びの山登り運用についたので撮影しに行きました。
同日 平日27T運用 千歳烏山駅にて
そのあと場所を変えて山に登る「区間急行 調布行」を撮影。
なおこの行き先は調布到着後「各停 高尾山口行」に変わる事実上の化け急という奴です。
同日 平日27T運用 聖蹟桜ヶ丘駅にて
山に登って折り返して来た「快速 本八幡行」です。
本当はもう少し綺麗にカーブしてくるところを撮りたかったのですが、あいにくブレなかったのがこれだけでした。
これをもって一眼レフに撮り留めた写真は全てです。
ラストランも見に行ったけど.....その日は一眼レフを持って行きませんでした。
これまでファインダーを通した世界しか見れなかったから、最後くらいは肉眼でと思いましてね。
最後の最後まで力強い走りを見せてくれました。
10-250F、本当にお疲れ様でした。